人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tokina atx-m 85mm F1.8 FE

Tokina atx-m 85mm F1.8 FEを導入してみました。
何気にトキナーのレンズ使うの初めてです。

前は純正のFE 85㎜ F1.8を使ってたけど
MFが効かなくなって(故障)売っぱらっちゃいました。
小型・軽量で良かったんですが、唯一口径食が気になりましたね。

トキナーatx-m 85mm F1.8はズッシリと大きく重いですが
口径食が小さいと聞いて買ってみました。

鏡胴は総金属製で造りが良いです。
フードはプラでちゃっちいです。フードも金属製にして欲しかった。
ピントリングは重いと聞いてましたが、そんなことはなく
指一本でねっとり回せるぐらいMF感が良いです。


さっそく試し撮り。

■F1.8開放
Tokina atx-m 85mm F1.8 FE_c0402484_16285043.jpg



■F2.0
Tokina atx-m 85mm F1.8 FE_c0402484_16285052.jpg



■F2.8
Tokina atx-m 85mm F1.8 FE_c0402484_16285093.jpg



■F4.0
Tokina atx-m 85mm F1.8 FE_c0402484_16285106.jpg
周辺付近でもレモンボケ・ぐるぐるボケにならず良い感じです。
円形絞りではないですが、点光源のボケ形状は許容範囲です。


湾曲を見るために直線的な被写体を。

Tokina atx-m 85mm F1.8 FE_c0402484_16290038.jpg
[ Sony α7RⅣ @ Tokina atx-m 85mm/f1.8 FE ]

軽い糸巻き型の湾曲がありますね。
気になる場合はLightroomで湾曲補正すれば良いでしょう。
レンズプロファイルが無いので手動しかありません。


ネットではどこか(中華?)の
OEMじゃないかと言われていますね。

でも、これだけの描写するなら
重さを許容できる方にはお勧め出来ます。


よかったら押してくださいな。

人気ブログランキング
by bluejet3_999 | 2020-07-19 16:36 | 日記 | Comments(4)
Commented by myurinm at 2020-07-19 19:55
こんばんは。
初めまして。拙いブログに「イイネ」をたくさん有り難うございます。
お写真の素敵な方のブログはうっとりしますね。
上4枚のお写真をくるくるとマウスを動かせて見ていましたが
どこが違うのかわかりませんでした^^;
でも、何回か見ているうちに。。あ、とわかってきました。
素敵なお写真を拝見出来て良かったです。有り難うございます☆

たとえ嵐がこようとも・・・
地球の夜明けを救いたい~♪
信じています。誰かが救ってくれることを。。
Commented by bluejet3_999 at 2020-07-19 20:45
4枚は絞り値による点光源背景の変化サンプルでした。
違いが分かってもらえて幸いです。

こちらこそ拙いBlogですがよろしくお願いします。
コメントありがとうございました。
Commented by funicolare at 2020-07-20 00:10
こんばんは。

ぼくは、f2.8が好みです!
Commented by bluejet3_999 at 2020-07-20 00:26
解像度とボケのバランスが取れているのは
F2.8ぐらいですね~

コメントありがとうございます。
<< BLACKFOX: Age o... 地底城の陰謀 >>